山田の雑談・趣味ブログ

自分の趣味や思ったことについて適当に語っていこうと思います。ほぼ独り言などに近いブログになると思います…

英検5級&TOEIC400点のタイ体験記 ~バンコク~ DAY1

こんにちは~

タイ、行ったことありますか?自分は大学二年の時にタイに行き、とてもたくさんのカルチャーショックを受けました!今回はその体験について書いていきます~

タイに行こうと思った理由は、ドラマ「tourist」の バンコクを見ていきたい!と思ったからです。

www.youtube.com

タイのバンコクを舞台に、バックパッカー三浦春馬バンコクに旅行に来た水川あさみと仲良くなっていく~みたいなドラマなんですがこれをみて、めちゃくちゃタイに行きたくなりました!

タイの開放感とかエキゾチックな感じが全面にでてて、これをみた二週間後には自分はタイのバンコクにいます!

タイ一日目

朝8時に成田空港を出発し、午後の四時くらいにタイのドンムアン空港につきました。

飛行機の中で出国カードを書くんですが、タイトルの通り英語がわからず、スマホも使えないのでてんやわんやでした💦

☟出国カードのイメージ

日本の二月に行ったのですが、タイは熱帯なので普通にあつい!空港のトイレで半袖に着替えます。トイレとか汚いのが不安だったんですが、意外とどのトイレも全然きれいで旅行中は安心でした😀

ただ…

タイ語ばっかで全然わからん😭

初の海外旅行ということもあって右往左往しながら空港をうろつきます。両替所を見つけ、お金を円からバーツへと両替し、とりあえず予約をしたホテルに行きたいのでどうするか考えていたところ、タクシー乗り場があったのでタクシーに乗車!

ドンムアン空港におりてからタクシーにのるまで二時間ぐらいはかかりまじたorz

☝危険そうなので乗りませんでしたが、ノーヘルバイクタクシーもあります。

タクシーに乗車中、タクシー運転手に高速道路代を突然英語で請求されたのですが、全く英語のわからない僕はこのときかなり困惑😅

目的地についてもないのに突然車内でお金を請求されたので、ヤバイタクシーに乗ってしまったと一瞬勘違いしました。

日本人の英語はひどいといいますが、タイ人の英語もなかなかナマッテいて、上手く聞き取れないのです…

それでもなんやかんやでホテルに到着!

宿泊先のナサベガスホテル agoda.com

駅からめちゃくちゃ近いナサベガスホテル!格安ツアーだったので、どんなところか心配だったのですが外装は高級ホテルに匹敵するレベル!

ホテルの受付でクレジットカードをコピーされます。これも日本にはない文化なのでなかなか手間取りました。

ホテルの内装はこんな感じ。シャワーの使い方が複雑で少し手こずりました。

テレビをつけるとタイ語がたくさん聞けて、異国感を存分に楽しめます。

内装もきれいでアメニティーグッズも用意してあるし、おすすめなホテルです!

ナサベガスホテル最寄りの立派な駅構内。電車がくると警備員が大音量で笛を鳴らします。改札前に、空港にあるような金属探知機とかもあってわりと物騒💦紙の切符ではなくプラスチックのコインのようなものがこの電車の切符がわりになります

ホテルでグダグダした後、夜ご飯を食べに行きます。空港からずっとタクシーに乗っていたので気づかなかったのですが、とにかく暑い!夜なのに気温は38度もあります。乾期なのでジメジメしていないのが、せめてもの救いです。

インスタ映えしそうな観光客向けの店内とちょっとヌルめなコカ・コーラ

観光客向けの味付けと思いきや、味は現地特有風味の激辛パスタ!

友達はこれがトラウマになりこれ以降現地ではジュースとフルーツしか食べれませんでした…

帰りの電車で日本人にあいました!異国の地で日本人にあうと、とても安心します。簡単なタイ語やオススメ料理屋を教えてもらいました。

飲みに行かないかとさそわれたのですが、当時未成年だったし、知らない人と夜遊びはさすがにちょっと…と思ったので丁重にお断りしました💦

一日目はこれで終わりです!初の海外旅行で英語が全く話せず、不安でしたが意外と何とかなるもんだなと思いました(笑)

二日目はまた今度!

書いた人のTwitterアカウント☟感想とかいただけると喜びます😊