山田の雑談・趣味ブログ

自分の趣味や思ったことについて適当に語っていこうと思います。ほぼ独り言などに近いブログになると思います…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふしぎな図書館」 村上春樹 感想

短めの小説。子供が主人公でおじいさんに図書館に閉じ込められるお話。おじいさんは子供の脳みそを吸うのが好きらしい。あらすじを書いたら、不気味な感じになってしまったが全然童話っぽくてどこかノスタルジーな印象を受けた。短いのに読了後に虚無感を感…

英検5級&TOEIC400点のタイ体験記~アユタヤ~ DAY2

今回もタイ旅行についてです! 一日目はこちら☟ yamatarous.hatenadiary.jp 二日目はアユタヤに行くことに。宿泊したナサベガスホテル前のラムカムヘーン駅から出発。 乗り換えで使った地下鉄。普通に東京みたい。ただし、改札を出ようとしたら誤作動がおき…

大学生が読む太宰治 「ヴィヨンの妻」感想

太宰治の「ヴィヨンの妻」は短編集であり、非常に読みやすかったです「親友交歓」一番最初に収録されている短編です。太宰の家に小学生のときの"自称"親友が久しぶりに訪れ、宅飲みする話です。こんなやつホントに実在するのかというぐらい嫌なやつが描かれ…

英検5級&TOEIC400点のタイ体験記 ~バンコク~ DAY1

こんにちは~ タイ、行ったことありますか?自分は大学二年の時にタイに行き、とてもたくさんのカルチャーショックを受けました!今回はその体験について書いていきます~ タイに行こうと思った理由は、ドラマ「tourist」の バンコク篇を見ていきたい!と思…